第1普通科連隊第4中隊の新しいワッペンのデザイン。
Xで公表されて、何だか自衛隊っぽくない〜って思ったら、
批判の声を受けて使用を中止だそう。
あっという間に削除され代わりにこの文章がXに。

今までの自衛隊と毛色が違ったから、
市民団体が喰い付いてきたのもあるのでしょうね。
ちょっと怖い感じがして何だか米軍みたいではありますが、
自衛隊的にはパクリ疑惑があったから引っ込めたのかなと思います。
タイ国境警備警察の射撃チームのワッペンのデザインと酷似してたといますか、
それをベースにして作った感があるんですね。
私も酷似してると感じるので下げて良かったと思います。
それに自衛隊が作ったにしては、
持ってる小銃が自衛隊が使ってないものですし、
何故ゾウなのか…
タイ国境警備警察の射撃チームはゾウを使っても納得出来ますが、
陸自でゾウは…
ドクロもいろいろ言われてますが
それだったら表現の違いがありますが、
空自の飛行教導群(アグレッサー部隊)がドクロ使ってますし〜

作り直すにしても私的には可愛いロゴマークは勘弁です。
ちなみに私がこの第1普通科連隊新ロゴマーク見た最初の感想は、
これ刺繍で作るの面倒じゃね、でした(笑)
上記画像は第1普通科連隊Xより