薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

我が家の冷凍庫がパンク寸前〜!

宅配便である日届いた発泡スチロールの大きな箱。
その中身というと…

 

 

最近多い選ぶお返しギフトの本の中から、
アイスとスイーツのセットを選んだんです。
グッズ等は何だかイマイチで欲しいものがあったら自分で選んで購入だし、
結局食品になっちゃうんですよね。

 

そしたら…ものすごい量だった〜〜(笑)
元々入ってる冷凍食品に加えこの量…
我が家の冷凍庫がパンク寸前!というか無理やり突っ込んだそう。
この荷物が届いた週の木曜日にはエフコープからの荷物が届く…
その中には私がポチったアイスソーダバーも(笑)
そして我が家にしては多く頼んでる週…

 

こういうのってハガキを送って忘れた頃に来ますよね…
しょうがないので明日奥さんが仕事に行くときに娘の所に寄って
冷蔵庫にいくつか突っ込んでくるそう(笑)
夏本番じゃないけどちょうど良かったかも。
いやいや…多すぎ(笑)
毎日のシャワー上がりの楽しみが増えました〜

 

でも5月までは家の中でダウンジャケット着てたんですよ。
もう寒がりさんで〜
筋肉が減っちゃう病気だからしょうがないんですが、
なのにアイス好きなんです…

 

 

というわけで…
冷凍庫に少しでもスペースを空けるために?
いただいてみました〜〜(笑)
普通に美味しゅうございます。
スイーツの方は解凍してからでないと食べられないのでまだ先かな…

 

 

オランダ海軍「デ・ロイテル」来日

 

オランダ海軍フリゲート艦デ・ロイテルが
6月15日に東京お台場の東京国際クルーズターミナルに接岸。
6月17日に甲板上が一般公開されました。
遠いところお疲れ様でした、ようこそ日本へ。

 

 

艦隊全体の防空を担っているフリゲートだそうで、
前甲板に40セルのVLSを搭載
イージスシステムは積んでいないものの、
半径約2000km以内の弾道ミサイルを探知・追跡することができるそう。

 

 

デ・ロイテルは来日の際、
西沙諸島周辺海域と台湾海峡を通過してきたそうで、
友好国を回るために、国際水域なので堂々と通過したみたいです。
西沙諸島は俺のものと難癖つけて国土を拡張している国がありますからね。

 

 

その後海自の護衛艦むらさめと共同訓練を。
荒れ模様の天候の中、訓練ご苦労さまです。
その後今年のリムパック(環太平洋合同演習)に参加のため、
ハワイに向かうそうです。

 

上記画像は全て防衛省海上自衛隊Xより

ご近所のケーキ屋さんで、ドワーフのおやつを〜

何とか雨は降らずに済んだけど、今にも雨が降りそうな日…
この日はシエンタの12ヵ月点検だったんですね。
このご時世ですが無事オイル交換も出来ました〜
そして、帰り際にこんなのをいただきました。
ありがたや〜〜(笑)

 

でもって帰りに久々ドワーフさんに寄ったんですね。
月イチはよろうと決めています。
何だか桃がショーケースのあちこちに〜
季節の移り変わりを感じます。

 

奥さんは季節のタルトで私は桃のショートケーキ。
いつもケーキ2個だけなのは申し訳ないのでシュークリームも。

 

そしたらですよショーケースの上を見たら、
今日はドワーフのおやつがある〜!
1袋が120円で、2種類ありました。
1つが小さなチョコチップクッキーが数個入って1袋。
もう1つが小さめのマドレーヌ2個入りで1袋。

 

 

そしたらですよ奥さんが、
職場にこれ持っていこう〜と数袋あったマドレーヌを、
ごっそりとお買い上げ…
おそらく材料の残ったので作ってあると思うのですが、
ドワーフのおやつって名称だから、
学校帰りの子どもたち向けにって事なんじゃないの…
マドレーヌ全部買っちゃっていいの?〜
と思いながら撮りました…

 

 

こちらのケーキはどれも400円以下なので、
本当にありがた〜いお店でございます。
でも、何でも値上げの昨今、
材料費も値上げしているはず…
無理せず値上げしてくださいね。

 

桃のショートケーキ美味しゅうございました〜

オーストラリアでサザン・ジャッカルー26

今年もこの季節になったんですね。
こちらで梅雨時はオーストラリアで、
日米豪の3カ国での共同実動訓練となる、
サザン・ジャッカルーが。

 

「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化を目指し、
行われたサザン・ジャッカルー26。
陸上自衛隊は中部方面隊から派遣されたみたいです。
5月29日〜7月3日は長いですね。
豪州クイーンズランド州タウンズビル演習場等で実施だそうです。

 

▲日の丸小さかったから連隊旗も加えたよ〜みたいな?

 

上記画像2枚は陸上自衛隊第7普通科連隊Xより


今年はスキャンイーグルや

 

16式機動戦闘車が〜(昨年からいたような…)

16式機動戦闘車はバリカタンといい出しまくってますね

 

20式小銃よく見るようになりました

 

多国間実動訓練な風景

 

まだまだ実動訓練が続きますがご無事で、ご安全に!

上記画像4枚は防衛省陸上自衛隊Xより

AIは楽しい、便利、恐ろしい?

私は最新のイラレ使ってないんですね。
印刷会社から最新のはイラレは文字間等でズレたりするので使わないでください。
という事だったんですが、
もう使っていいですよというアナウンスは来ない…

 

で、私は本来パソコンやソフトにめっぽう弱い人なんです。
なのでもうこんな機能があったのかもしれませんが…
Adobeさんが最新のイラレに、
最新の機能が使えるから更新しろと立ち上げるたびに言ってくるので、
やってみたら楽しかった〜(笑)

 

本来はラフを丁寧に書いてスキャニングした物をベースに、
この「コンセプトからベクター作成」機能を使うと、
ロゴ・マーク等を仕上げてくれる、というものなのですが、
私はそれで写真をベースに使っったんですね。

 

そしたらむっちゃオモロかった〜〜〜(笑)

 

顔が写っているベースになった写真は出せませんが、
指示する言葉を入力したらそれ風に替えてくれるというもの。

 

息子が乗ってるカワサキ エリミネーターの写真をベースに

 

なんて入力したか忘れました

 

朝日バックに海岸で

 

昔撮った奥さんの写真をベースに

少女漫画風

 

美女、アニメ風

 

大正ロマン風

 

大航海時代風(すごすぎ〜)

 

私の焼肉の時の写真をベースに

アニメ風

 

怒り

怒り、ヤクザ、ダーク

 

そして今年のお正月、
娘、奥さん、義母と3人で撮ったのをベースに
劇画タッチ、大阪万博って入れたら…
(顔がリアルだっったのでモザイクかけてます)
昔の万博の時やないかい〜〜(笑)
ミャクミャク期待したのに〜
もしかして大阪・関西万博って入力しないといけなかった?

 

楽しすぎる〜〜〜


これってラフ書いたらイラストも起こしてくれるわけで、
イラストレーターさんの仕事減るんじゃないだろうか…
私達の仕事もそのうち、いやもうすぐAIがやる時代に…

 

NHKの日曜討論でAIのことを話してましてたが、
何だか恐ろしい時代になってきた感が…
マジで将来ターミネーターみたいな、
人類対AIの戦いが起こりそうな雰囲気…

74式車載7.62mm機関銃からの脱却

上記画像はYouTube陸上自衛隊広報チャンネル令和8年度富士総合火力演習より

 

三菱重工が開発した共通戦術装輪車をベースにした、
24式装輪装甲戦闘車や25式偵察警戒車。
副武装が7.62mm機関銃なのですが、
今までだったら車載の7.62mm機関銃は、
74式車載機関銃だったのですが、
Mk.52 7.62mmチェーンガンが装備されています。

 

▲下が74式車載7.62mm機関銃
上記画像はWikipediaより

 

74式車載7.62mm機関銃は、
元々悪名高い62式機関銃をベースに作られていたため、
私的にはあまりいい印象がありませんでした。
でも16式機動戦闘車まで使われていたんですよね。

 


やっと脱却できた〜
といいますか74式車載7.62mm機関銃が、
私が思っていたほど信頼性が低いものではなかった、
という事だったのでしょうか…
住友重機械工業の防衛産業からの撤退もあっての、
Mk.52採用だと思われますが、私にとっては嬉しい。

 

 

発射速度は74式車載7.62mm機関銃に劣りますが、
チェーンガンなので不発弾があっても自動で排莢されるので、
そのまま射撃が続くのはいいですね。
今後の自衛隊車載び副武装機関銃は、
Mk.52になっていくんでしょう。

セブンイレブンのお店で焼いた カリッじゅワッサン

スマホ見てて見つけた商品なのですが、
発売は5月19日から。
セブン全店で売っているのではなく、
取り扱い店舗限定で、店内にオーブンがある所だそう。
調べたら近所のセブンも対象店舗〜
ひょっとしたらもう売ってないかもと思いながら、
奥さんにパート帰りに近所のセブンイレブンに
寄ってもらうようにお願いしたんですね。

奥さんがパートから午後8時すぎに帰ってきて、
2個買ってきてくれてました〜〜
最後の2個だったそう〜

 

 

色・形は私が好きなクイニーアマンっぽい。
そもそもクイニーアマンみたいなので、
どんな味なのか食べてみたくてお願いしたんですね。

 

 

そもそもお店で温め直してて提供する品みたいなのですが、
帰ってから温め直すのでお店では温めてもらってません。
なので正しく商品を美味しく温め直せたのかは?で、
本当の食レポではないかもしれません。

 

こちらが上面?それとも裏??

 

かなりアッチッチになるまでトースターで加熱。

 

クイニーアマンのようなカラメリゼはなく、
シュガーがかかっていてかなり発酵バターがジュワッときます。
自宅のトースターでは表面がカリッとはならなかったみたい。
今度はお店で温めてもらおうと思います(笑)

 

美味しいけどとっても罪悪感がある感じ…(笑)

 


一体カロリーどれくらい?
と思ったら1個あたり約450〜500kcal出そうで…
ドヒャ〜〜
私たちの年代が食べるのはちょっと怖いかも(笑)
私的にはやっぱりクイニーアマンが最高です〜