
艦名が命名式前に「いずも」ということが発覚してしまいましたが、
本日 無事進水式が執り行われましたみたいです。
ひゅうがクラスでも無理があるのに、「いずも」に護衛艦というのは…
もうりっぱなヘリ空母です。
護衛艦に護衛される艦を護衛艦ってねぇ。
しかしこの大きさになったら、あきづき型の時みたいな、
派手ないかにも的な進水式じゃないんですね。
旧軍の戦艦武蔵の進水式の時は聞いた話によると、
一般市民は自宅待機で対岸の大浦地区は海水が押し寄せ水浸しだったとか。
サイズ的にはその武蔵に近い大きさの「いずも」の進水式、
しょうがないですね。