福岡駐屯地開設65周年のところを64周年と記載してしまいました、
申し訳ありません。
この第4師団創立・福岡駐屯地開設周年記念行事、私の自衛隊イベントの中では
一番大事で一番近所。
もうかれこれ15年以上行ってます。
週間天気予報では雨。
前日の天気予報は朝まで雨のち晴れ。
当日は…朝方ちょっと曇っていたものの駐屯地に着いた時はピーカンの晴れ。
日焼け対策していったものの、焼けました…。
防衛モニターとして招待されているものの、会食はパスしてるので普段着。
スーツの方々暑そうです。
観覧席に案内された時はすでに各部隊整列済み

報道の方々

観閲官の巡閲

観閲式が始まりました

陸軍分列行進曲になり
徒歩行進は自衛官候補生


祝典ギャロップで車両行進
各部隊が通過していきます



おおっ、これは07式機動支援橋!


第19普通科連隊の賦勺連隊長

最後は74式戦車

広報の人好きな所から撮れてええな~

バイクドリル





なんだか適役の陣地が構築されてます

ラッパ演奏



そして訓練展示
大砲の空砲を撃つ前はこんな表示





一番手前の人、かなりオーバーアクションでした

前年度から地味だけど行ってるNBC偵察車

負傷者が出たという設定

これが無いと物足らない?ヘリからのレンジャーロープ降下

今年は通信隊の訓練展示も行われました。
戦車隊や特科や普通科以外の、
このような訓練展示は良い事だと思います

初めて74式の砲火炎の撮影に成功~(笑)

一番手前の74式の排気煙が煙幕に!

最後はマンパワー

そんなこんなで状況終了

途中音楽隊の方が倒れていましたが大丈夫だったでしょうか。
この日一番大変たったのは音楽隊の方々だったと思います。
展示品は後編で~