薬を飲み忘れないようにしないとね

特定疾患、身体障害3級のおっちゃんです

横浜 えの木ていのチェリーサンド

奥さんが佐世保の親戚に渡すためのクルミッ子を買いに、
三越地下の菓遊庵さんへ行ったついでに、
何か食べたいにある?と聞かれたので、
このえの木ていさんのチェリーサンドをリクエスト。
菓遊庵さんは、入荷日が毎週何曜日と決まっていますが、
全国の銘菓が揃っていて何気に便利。

えの木ていさんのHPによると、
横浜山手のマダムに愛されるお菓子だそうです。

思ってたより大きかった〜
美味しそう〜

クッキーにバタークリーム、
そして中にはダークチェリーが。

バタークリームとクッキー生地の相性が良かですね〜
コーヒーより紅茶かも。

いただく時バタークリームがはみ出ちゃいますが、
美味しゅうございました〜

送料さえ出せば数日後届くネット社会ですが、
九州に住んでいてリアル店舗で、一部ではありますが、
各地の銘菓がいただけるなんていいですね。

 

5月30日午前中、陸上自衛隊北富士演習場にて、
手りゅう弾の投てき訓練を行っていた際、
手りゅう弾の破片が当たり、
29歳の男性自衛官が亡くなられました。
亡くなられた方、そしてご家族にに心からお悔やみ申し上げます。

あってはならない事故ですが、
陸上自衛隊全部隊に対して安全確認ができるまでの間、
全ての実弾訓練を一時中止だそうです。
昨年起こった射撃場での射殺事件とあわせて、
事故が多いと批判する方がいますが、
そもそも武器を使用する自衛隊
安全管理を徹底していても人間が行うことだからどうしてもミスが起こってしまう。
それを防ぐのが安全管理なのですが…

命がけとも言える国防の職に就く自衛官の皆さん。
私は心から感謝し尊敬しています。