4月6日に小型級輸送艦のにほんばれが引き渡されていましたが、
5月30日にも海上自衛隊呉地区において、
輸送艦ようこうの引渡式・自衛艦旗授与式が行われました。

自衛隊海上輸送群の中では最大となる、
基準排水量3,500トンの輸送艦ようこうは、
主に本土と南西の主要島嶼部間の輸送を担う事になっています。

ようこう型輸送艦は、自衛隊海上輸送群では最大の輸送艦。
船内に車両数十両、または20フィートコンテナ数十本程度の積載が可能で、
船体の前後に起倒式のスロープを備えていて、
民間のフェリーのように港湾等で車両等の乗船下船が可能です。
自衛隊海上輸送群ではようこう型輸送艦をもう一隻と、
小型級輸送艦のにほんばれ型をあと3隻、
小型の機動舟艇を4隻建造する予定になっています。
台湾有事を見据えてすが、起こらないのが一番。
1つの中国でなくていいのにと思います。
でもそれ相応の準備はしておかないと…
中東情勢が余談を許さない恐ろしい状況ですね…
米国自ら第三次世界大戦に進もうとしてるのでしょうか…

上記画像は全て防衛省 防衛装備庁Xより