
▲牧のうどん
1月も今日まで、
寒いとうどんが食べたくなります〜
福岡というと博多ラーメンというイメージでしょうが、
うどんやさんも多いんですよ。
福岡3大うどんと言うと、
牧のうどん、ウエスト、資さんうどん、ですね。
私は資さんうどんが一番好き。
すかいらーくホールディングスに買収されて、
全国展開になった資さんうどん。
福岡県民、いや北九州の方からすると複雑な思いがあるのでは…
資さんうどんが好きな理由は、
とろろ昆布と天かすが入れ放題だから。
というわけでほぼ資さんうどんばかり行ってます。
その理由は好きって事もありますが、
多目的トイレがあるからというのも大きな理由です。
でもって私がいつもいただくのは、
資さんうどんのといえば肉ごぼ天と言いたいところですが、
椎茸うどん。
この日はそれにミニぼたもちを付けました。

とろろ昆布と天かすを入れて完成形。
とろろで旨味アップと甘辛く煮られた椎茸が私的に最高です。
若い頃は肉うどんばかりだったんですけどね。
味覚がおじいちゃんになっちゃいました(笑)

体も温まったし、美味しゅううございました〜
しかしなんですね〜
こう寒くなってくると私もですがうどんを食べる方が増えてきて、
長い時は最大1時間ちょっと待ったことがあります。
私が一番利用するのは奥さんの実家の近くの半道橋店。
ここには1台だけまごころ駐車場があるのですが、
ほぼほぼ空いているので利用させてもらっています。
ルミエールのまごころ駐車場は計8台くらい?あるのですが、
停められたらラッキーでかなりの確率で空いてません。
もちろん札無しで停めてる車も…
1台だけあるまごころ駐車場の方が空いてるなんて〜
いくつもあるからちょっとくらいは停めても大丈夫だよね、
って思われるんでしょうね。
結局ルミエールでは遠い所の車椅子で乗り降りできる端っこに停めています。
つい愚痴ってしまいました…